東京 ダイビング ライセンス

ダイビングやってみたいけど、費用が高いから・・

海の中の世界は格別です。初めて潜ったのはダイビングライセンスを取得する講習のときです。もう別世界でした?と言いたいですが、正直緊張であんまり覚えてないのが本音です。

 

プール実習で一通り覚えたり、ビデオ講習でも見たのでですが、実際の海に入るとなるとめちゃ緊張した記憶しかありません。

 

感動したのは、やっぱりダイビングライセンス取得後に沖縄へ行ったときですね。たしか6月の梅雨どきで天気は賭けでした。費用が安いときねらったので仕方ないと。曇り空でしたが、海の中は快晴のようなとてもキレイで感動しました。これが、ダイビングだよー!こころの中で叫んでましたね。

 

でも、ダイビングは費用が高いですよね。20年前にcカード取得したときは、ほんとに高くてライセンス取得したまでで精一杯で、それから1年後に沖縄だったと思います。

 

最近は、普及してきてダイビング人口も増えて、ライセンス取得や機材も手頃なとこまで下がっていますね。(*゚▽゚*)

 

私はたまたまインストラクターを知っている人の紹介で店舗ではなくてプライベートレッスンしました。人数の友達集めて10人ぐらいにして費用もおさえていただきました。インストラクターさんの経験値はすごくて、ダイビングもですが、潜水士だったかな国家資格(うるおぼえ?)の潜水の仕事ができる人で、いろんなことに対応してもらいました。安心感はありました。女性もいたのですが、恐怖もありましたが、参加者がみんなライセンス取得できました。

 

ダイビングライセンス(cカード)取得は、経験のあるお店とインスラクターのいるところが絶対おすすめです。

東京、池袋の「ダイビングクラブアクアギフト」は経験豊富な安心ショップ

ダイビングクラブ アクアギフト

ここは、BSACという国際レベルのライセンスが取れます。そう、世界中で使えるライセンス(cカード)です。中には、日本だけとか限定もあるので注意してくださいね。

 

8年連続で所属指導団体から表彰を受けている実績あるところ。しかも年間250回以上のオリジナルツアーもしている経験豊富なお店なので安心。ツアーは、週末はもちろん平日もやってます。

 

なにより、無料の見学会があるので、いきなりは不安なので見学会でいろんな疑問などを納得いくまで聞いてみるのもいいと思います。平日も見学会は可能で、昼はもちろん夜もあるので仕事帰りもOKということころは、うれしい。

 

「ダイビングクラブアクアギフト」は、東京、池袋駅より4分ほどなので仕事帰りにちょうどいい場所というのも嬉しい限りです。

 

web限定の格安料金でライセンスはもちろんですが、ツアープレゼントが最高です。ライセンス取得したけど、ダイビング行ったのは1年後なんて、めちゃ不安でしたから。取得後に気心知れた人たちとツアーでダイビングは、講習の復習と実習を兼ねてとても勉強になるし、絶対別世界を見れますよ。

 

ここの強みは、フリースケジュール制。仕事などの都合がいいように自由に調整できるところ、まるでプラベートレッスン感覚。

 

ここでダイビングのワンポイント。絶対に睡眠はちゃんととってください。ライセンス取得のときでも必ずです。寝不足でダイビングすると体調にキツくなるので経験から注意です。

 

フリースケジュール制なので、無理のない講習プランがで、体調にあわせてもできるからいいですよね。

 

 

》ダイビングクラブアクアギフト公式サイトはこちら

 

 

そして、あれから数年後に、あこがれの小笠原へ

ダイビングライセンス(cカード)取得後から1年してダイビングツアーして感動したのですが、なんと次のダイビングは数年も経ってからでした。

 

そこは、小笠原諸島です。ここは、船で28時間(当時)片道かかり、返りの船便まで1週間あるので会社をけっこう休まないとけないのがネック。それが、うまくとれたときに念願の小笠原へ。そこで、ダイビングのライセンス(cカード)が役立ちましたよ!

 

ところが、ダイビングは取得のときと、沖縄だけなんで、すごい不安だらけ。ショップに話すと、オフシーズンだったので、わざわざ1回復習できるようダイビングプランをしてもらいました(感謝)。

 

その復習の海ですが、さすが小笠原です。感動しまくりでしたよ。後で船の上から見ると透明感がちがって底が見えるような離れ島の入江でした。

 

その後、ファンダイビングへいきましたが、船から飛び込んだらいきなり目の前をウミガメが泳いでて、もう感激しまくってました。O(≧∇≦)O

 

写真はそのときのウミガメです。現地で同伴した方から写真をいただきました。

 

クジラとイルカのシーズンではなかったので、そこは残念感もありましたけど、太平洋の海は違うな?と。また絶対、小笠原は活きたいですね。

 

ちなみに、2016年には新しい船が就航して片道たしか、、24時間の船旅です。この船旅もいまの時代にない旅なので大好きです。

 

素敵な海との出会いと感動ダイビングは一生の贅沢ですね。

 

 

東京23区のダイビングショップ紹介

ダイブ クラップス
千代田区神田神保町2-20
電話03-6909-7701

 

ココナッツ本店
千代田区神田淡路町1-19 白須ビル1階
電話03-5256-9981

 

Fun Azul Fleet
千代田区猿楽町2-7-3 HKパークビルIII 3階
電話03-5577-3127

 

PNG JAPAN
千代田区九段北1-7-3 九段岡澤ビル1F
電話 03-5226-7731

 

マレア東京
中央区日本橋本町4-2-11 エビスビル1F 101
電話03-6202-3570

 

デイドリーム
中央区日本橋茅場町3-5-5 2F
電話03-6661-7285

 

パシフィカ・ダイビングセンター東京駅前店
中央区日本橋3-3-1 神崎ビル1F
電話03-6214-1670

 

パパラギダイビングスクール東京
中央区八重洲2-4-6 八重洲鈴木ビル3F
電話03-6214-3880

 

アクアヴィット
港区虎ノ門3-17-7
電話 03-3431-0673

 

mic21三田店
港区芝4-7-6 芝ビルディング1F
電話 03-6400-6421

 

mic21新宿店
新宿区新宿4-1-23 SKYビル B1F
電話03-5363-8687

 

マレア新宿
新宿区新宿4-3-30 ランザンAYビルディング101
電話03-5312-6160

 

パパラギダイビングスクール新宿
新宿区西新宿7-2-10
電話03-5332-3224

 

スポートツアーズ
新宿区神楽坂2-12-1 ラインビルド神楽坂805
電話03-6276-0550

 

ブルーサブ
新宿区高田馬場1-22-5
電話03-3200-1404

 

FREEDOM FACTORY
文京区湯島2-31-10
電話03-3811-5899

 

Mag ダイビングスクール
墨田区東向島2-30-10-1F
電話03-3616-0036

 

エムズダイビングアドベンチャー
江東区深川1-4-8 アルト深川1F
電話 0120-477-177

 

シーポイント東京
江東区亀戸7-4-5-1F
電話03-5858-6511

 

スキューバプロショップ大井町
品川区東大井5-14-16 糸日谷ビル202
電話03-6712-0920

 

ダイビングスクール ノリス東京目黒
品川区上大崎3-7-3 吉田マンション1F
電話03-6277-2515

 

マリンハウス ぷちアイランド
品川区西品川2-7-16
電話03-3495-7015

 

MSO 東京
世田谷区太子堂1-12-39 三軒茶屋ビル5F
電話03-3413-3339

 

Tiara
世田谷区祖師谷3-4-7 3階
電話03-6411-4683

 

パシフィカ・ダイビングセンター自由が丘店
世田谷区奥沢5-12-14 1F
電話 03-6459-5484

 

オーシャン トライブ
世田谷区奥沢2-37-9 ニュー高見ビル2F
電話03-5731-2085

 

 

アイランダー青山店
渋谷区渋谷2-3-4 青山TNビル1F
電話03-6427-2460

 

パパラギダイビングスクール渋谷
渋谷区渋谷2-14-6
電話03-5766-0660

 

ダイビングショップ アリエス
渋谷区本町6-37-8 渡辺ビル1F
電話03-6276-5758

 

ダイビングショップ ネイチャードロップ
中野区中野1-63-9 ポニーハイツ城山1F
電話 03-5937-0283

 

イーストダイブ
中野区中央4-21-19
電話03-5385-1126

 

ダイビングショップ セブンエース
中野区南台1-14-5 ハピネス加藤102
電話03-6300-5345

 

稲取マリンスポーツセンター東京店
中野区新井1-21-6 関口ビル2F
電話03-3389-7047

 

ブルードルフィンジャパン
杉並区阿佐谷北1-45-10
電話03-5356-7067

 

MSS
杉並区久我山3-39-14
電話03-3334-4429

 

アクア クエスト
豊島区巣鴨1-31-6
電話03-6906-8177

 

mic21池袋店
豊島区東池袋1-34-5 安田生命ビル1F
電話03-5911-7540

 

S2 CLUB
豊島区池袋2-67-10 レジデンス渋谷U 1F
電話03-3590-6585

 

マレア池袋
豊島区南池袋2-9-9
電話03-5391-3403

 

キューピッド赤羽店
北区岩淵町34-1 山田ビル1F
電話03-3598-6466

 

ベンジャミンリーフ
荒川区東尾久8-22-1
電話03-3893-7047

 

OK MARINE PRO
練馬区豊玉北4-30-8
電話03-3993-3824

 

ダイビングショップ アースサウンド
練馬区石神井台7-21-14 マリビル1F
電話03-5927-0326

 

アロハダイブ
足立区千住1-17-3
電話03-5813-3868

 

BLUE OCEAN SPORTS
足立区竹の塚5-17-8 東光ビル3階
電話03-5856-4456

 

シーズ西新井店
足立区西新井栄町3-18-5
電話03-3887-4477

 

ダイビングプロショップ パル
江戸川区松島3-6-19 アパルトマンプチ1F
電話03-3674-3411

 

東京スポーツレクリエーション専門学校
江戸川区西葛西7-13-12
電話03-5696-9090

 

WITH新宿
新宿区新宿1-17-1-1F ゲートステージ御苑前1F
電話03-3225-4528

 

Second Station 新宿サテライト店
新宿区新宿2-4-1 1階
電話03-6380-1357

 

Diving Club AQUA GIFT
豊島区池袋2-51-4 内村池袋ビル 2F・3F
電話03-5958-3003

 

Diving Shop KANOA
渋谷区猿楽町2-14 ながおビル2F
電話03-6427-0174

 

Diving pro shop free 亀戸店
江東区亀戸2-44-6 ヴェラハイツ亀戸参番館101号
電話03-6802-9562

 

ダイビングスクール ブルーアース21都立大
目黒区柿の木坂1-30-17
電話0120-89-3373

 

DIVE SHOP Jua
江東区扇橋2-18-1-2F
電話03-6666-0023

 

ピーシーズ新宿店"SHINJUKU"SHOP
新宿区西新宿7-5-6 新宿ダイカンプラザ756館 406
電話0800-222-5030

 

Blue Ocean
豊島区西池袋5-12-7 NGSビル2階
電話03-5927-8977

 

Bottom Time
千代田区神田紺屋町13 サンビル4F
電話03-5297-5667

 

 

 

海で日焼けはイヤな人に、今話題の飲む日焼け止めがイイ

 

いままでの塗る日焼け止めは、海にはちょっと面倒。何回も塗るなおさないとだめだったんですよね。しかも、塗り忘れたところは、真っ赤になって大変なことに・・・

 

いま、とても雑誌でも取り上げられているのが、飲む日焼け止めです。これだと塗らなくてもいいんですよね。塗り忘れもないし、海だけじゃんくて、普段の生活にもいいですよね。

 

ただ気をつけないといけないのが、サプリメントなので1ヶ月から2ヶ月ぐらい飲んで続けるといいそうです。それまでは、塗る日焼け止めと併用するのがベストということなので、夏のなるべく前がいいですよね。

 

中学生ぐらいからも大丈夫なので、運動部に入っている女子にもじわじわと知れ渡っているようです。親子で飲むといいですね。しかも、お父さんのゴルフ焼けにもいいようで、家族みんなでというのもありですね。

 

もともと海外で人気があった飲む日焼け止め。海外から並行輸入品もありますが、カプセル(粒)がちょっと大きめで日本人には飲みにくいようでしたが、ホワイトヴェールは純国産サプリなんで飲みやすさも人気がアップした理由のひとつだそうですよ。

 

>ホワイトヴェール公式サイトはこちら